先々週は社員旅行!

先々週の事ですが、サプライド社員みんなで社員旅行に行ってきました〜〜!!

さてさて向かった行き先は〜〜👀??


鬼怒川温泉!!!!!

みんなでこのクソ暑い中温泉行ってきましたーー!!!
ホテルまでの移動中、みんなからは阿鼻叫喚でいっぱいでした!!!

無事ホテルに到着し・・・・・
おお!とってもキレイなホテル〜〜!絶対お高いんでしょ!!

さすがに昼間は暑すぎて観光どころではなく・・・・・・・
大人しくホテル内で涼んで夜はみんなで宴会をして大変盛り上がりました!

宴会の後は二次会へ・・・・
社員さんたちが体を張って熱演!!!

その後も三次会、四次会と開催され・・・・・
や〜〜〜最高に熱い夜でした〜〜〜💋💋💋




その次の日の朝・・・・・・(チュンチュン)
完全に酔い潰れてた人たちが・・・・

ブログのネタにされます〜〜〜〜😙
来年は誰がネタにされるのか??!
また来年の社員旅行をお楽しみに!!!

「私はこうやってつくりました」ポートフォリオ作成時のポイント3つ!

どーも、こんにちは!らび太です。

毎日暑いですねι(´Д`υ)
暑いのは少し苦手だったり。。。
連日最高気温が30度を超えちゃってるので流石にゲンナリしてますorz

それにしてもこう真夏日が続くと、冷たいアイスやかき氷が恋しいですね。
某●ーティーワンのアイス食べたいけど、昔通ってた学校の近くにあるめちゃめちゃおいしいかき氷屋さんに久々に行ってみたい気もする。
でも夏バテしても困るし、もうすぐ土用の丑の日だしウナギもがっつり食べたい。。。
ていうか焼き肉が食べたい。自宅の近所にある焼肉屋さんが(以下略

と、食べ物の話ばかりしててもしょうがないので、本題に入りますね。


皆さんは「ポートフォリオ」を作成したことがあるでしょうか?

webデザイナーやクリエイターを志望する人にとって避けては通れない道といっても過言ではないポートフォリオ作成。web制作会社等に面談に行く際には必須となるものです。
今回は自分が作成した時の具体的なポイントをまとめて紹介しようと思います。

【1:載せておきたい項目を決めよう!】
・制作に携わったwebサイト(もしくはwebページ)名
・ページ画面
・担当箇所
・制作環境
・制作期間
・リリース日
・URL
・説明テキスト

まあサイト名は当然として、ページ画面はPCとスマホ両方あると良いと思います。
PC画面と言っても単にスクショするより、FireShotを使った方が断然便利!
縦に長いページも丸っと全部撮ってくれるので加工が格段に楽になります(*^^)v

※FireShotは、Google chromeの拡張機能の一つです。
ダウンロードはこちら↓
https://chrome.google.com/webstore/detail/take-webpage-screenshots/mcbpblocgmgfnpjjppndjkmgjaogfceg?hl=ja

作業した担当箇所というのは、あくまで自分が制作にあたって取り掛かった部分のことです。仮に1から全部サイトの制作を担当したとしても、ディレクションなどコーディングやデザイン以外の部分も含まれて解釈されてしまうので(ディレクション等もすべて含めて携わったのであれば話は別ですが)コーディングとデザインだけを担当したのであれば曖昧な書き方をせずはっきりと書いた方が良いです。

制作する上で使用したソフトや技術の具体名を出すことも重要ポイントです!
制作期間やリリース日といった時間に関する事も「このリリース日までにどのくらいのスケジュールで作業してきたか」
を簡単で良いので載せておけば、仕事に対する時間の意識をアピールできるポイントになります!
URLも、既にリリース済みのwebサイトであれば載せておきましょう。

【2:説明テキストは“簡潔に”!】

サイト自体の説明のほかに、サイト内で担当したページの箇所と、制作する際に工夫した点などを具体的にまとめていきます。
ただしここで重要になってくるのが、見出しの通り「簡潔に」まとめることです!
面談の時に先方がポートフォリオを見てくれる時間はそう長くはないです。その中で「俺ここ工夫したんだよ!頑張ったんだぜ!!スゲーだろヒャッハー!!
と、熱意を長々とした説明文に込めたとしても、受け取る側はきっと一目見た瞬間に読む気が失せることでしょう。
そういった説明は、実際の面談で口に出して伝える方が良かったりします(とは言え本当にヒャッハーと叫ばないでくださいね。。)
なので、ポートフォリオに記載する説明文は出来るだけ目に留まりやすい箇条書きにまとめましょう。
本の帯文(帯に書いてあるキャッチコピー)みたいな形にまとめられると良いかも!

【3:いくつ見せるか・どの順番で見せるか】

先述の通り、先方はたくさんの人と面談をする機会があるため、一人ひとりのポートフォリオに目を通す時間は短いものと考えていいでしょう。
なので、一番自信のある、もしくは一番工夫して伝えたい内容のあるサイトは最初の順番にもっていくようにしましょう!
そうすれば面談の時にも一番に説明ができますし。
あと、先方に見せる際にはそれなりに数をそろえておく必要があると思います。これもあまり数が多いとすべて見てくれない可能性があるので、だいたい3つ~5つくらいは用意しておきたいところです。

【まとめ】

ここまで長々と説明してきましたが、ポートフォリオはweb制作やクリエイターには必須であると同時に、自分の能力を目で見て確認してもらえる唯一のツールです。
そのためにも、できる技術や知識は自分の中できっちり抑えておき、志望している制作会社などに「刺さる」ようなポートフォリオをぜひ作ってくださいね!
それではまた~(@^^)/~~~

【hoverで色変え】ちょっと流行りのグレースケール→カラー画像を使ってみた

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!

りんごちゃんです。

さて、梅雨もあっっっっっというまに空けてしまって、スタイルを気にする季節がやってきましたね。みなさん、ちゃんと水分補給しなきゃダメですよ?熱中症には気をつけてくださいね!エアコンのかけ過ぎにも注意!!

もう学生たちは、夏休みとかに差し掛かってきているのですかね〜羨ましいです。( ;´Д`)

海とかにも行きたいですねーそのためにはダイエットもしなくちゃですけど( ;´Д`)

ではでは、本題に入りますか!

題名にもあるようにちょっと流行りに乗ってみました!

いま、当サプライドが8月に5周年になるので、それに向けて、サイトをリニューアルしちゃいます!それで、今はどんなサイトが流行りなのか調べてみました!

するとこちらが出てきました

画像をスタイルでグレーにして、カーソルが重なった時にカラーになる。

もう一つは画像が少し大きくなるんですよ!表示されている画像の大きさは変わらないので、中にある画像がブワンと大きくなる動きが意外と面白い。

では、コーディングして行きましょう。

まずは、htmlはこんな感じです画像をdivで囲んで

CSSでまず外で囲んでるクラスwakuに幅高さを決めて(基本的には画像に合わせて作った方がいいです)、display:block;をかけて、下の三行を入れるだけです!

これでまずは、画像がグレーになります。()のなかの1は、グレー100%を示しています。

次にカーソルが重なった(以降ホバー)時にグレーのフィルターを外します。

()のなかの1を0にするだけですね。

これだけだとホバーした時にパッとカラーに変わるのでそこで!

これですよ!

transition-duration: 1s;

このコードをそれぞれのスタイルにかけるとふわ〜をカラーになったりグレーになったりします。

これで画像をグレーにしまくれますね!

では、次に中の画像をホバーした時に大きくしましょう!

ここでは、中のimgをいじります。

 

まずは、画像自体にtransition-durationを指定します。ここで、枠と画像との間に余白が入っていると見栄えが良くないので、0.1%ほど大きくしています。ここは好みです。

次にホバーした時にtransform: scaleで画像のサイズを大きくしています。1は100%のサイズをしているので、それより大きくしたい場合は1以上の数値にそれより小さくしたい場合は、1より小さい数値に指定したらオッケーです。

これで終わりじゃないですよ。これを忘れちゃダメですよ!

この一文をdivに書き忘れるとdivからはみ出ても表示されちゃいますので、気をつけてくださいね!

これで完成です♪

これひとつ入れておくだけでも流行りに乗っかったサイトになるでしょう〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

では、失礼します。まったね〜〜〜♪