に、参加してきました、どうも!taeminでっす^o^
先日12月4日(月)に秋葉原UDXにて、Live2Dのイベントがありました〜
企業さんや個人の方のトークセッション、Live2Dを使った製品の展示、 Live2Dを使用したオリジナル短編アニメ「The Lamp Man」の上映などなど、内容盛りだくさんのイベントでしたー!(ついイベントに熱中してしまい写真を撮ることを忘れていた・・・)
お話ししてくださった方々、
スタッフの方々、
企業関係者の方々、
この場を借りてお礼申し上げます!
とても楽しい勉強になるイベントでした!
年に一回のこのイベント、次回開催はまた来年ですが、今からもう既に楽しみです^o^!
それまでにもっとLive2Dの勉強をするぞー!
さてさて、、一人突っ走ってしまいましたが、
Live2Dとはなんぞや??という方のためにご説明しますと、
Live2Dとは、
2Dのモーフィングによるシームレスアニメーションを可能にする映像表現および関連ソフトウェアの総称である。
3D制作するよりも原画の画風を保ったままキャラクターを動かせる特徴を持ち、低コストでの制作を可能にする。
byウィキペディア
はい、そうなんです、Live2Dとはアニメーションを作れるソフトウェアなんです!
我が社のスマホアプリ、Ghost Crashのライちゃんを例にしてアニメーションを作成しますと、
まず、キャラクターのイラストを一枚描きます。
はい、
動かすためのイラスト制作はこれで終わりです。
通常、アニメーションを作る時は動かすために何枚もイラストが必要なわけですが、、、
Live2DだとこれだけでOKです。(動きにこだわる際は何パターンか差し替え用のイラストを用意する場合もある)
そしてそれを元にパーツわけをして、、
Live2Dに読み込んで(色々省略して)動かすと・・・
動きます!!!
自分が描いたキャラクターが動いた時の感動たるや・・・!!!!!
まだまだLive2Dのお勉強を始めたばかりなので、先ほど省略した部分はまた次の機会にでも書けたら!
まだこれくらいしか動かせないけど、今後もっともっとキャラクターを生き生きと動かせるように頑張るぞー!
そして今回Live2Dのイベントに参加して思ったのは、
このLive2Dという技術は、現在とても需要のある技術なのだな、
という事でした。
ご興味ある方は是非一度Live2Dをやってみてはいかがでしょう?
絵描きさんであれば、自分の描いたキャラクターが動く感動を是非一度味わってみてくださいー^o^!
では!