UnityでImageオブジェクトに画像を貼り付けても思い通りに表示されない問題に直面!
レイヤーがおかしいのはわかるけど、imageってSpriteみたいにレイヤーを指定しないし、どうなってんだ。。。
ってことで、今日はimageのレイヤーについて解説!
結論から言うと、imageのレイヤーはUnityのヒエラルキーの順番で変わります!
画像のhaikeiというimageオブジェクトとTitlePrefabオブジェクトに注目、
haikeiは灰色の背景、TitlePrefabはUIボタンの集合体なのですが、、、結果は以下の通り
灰色の背景が前面に出てしまってボタンが出てきません。。。
ということで解決策!!
ヒエラルキーにあるhaikeiをTitlePrefabの上に持って行きましょう!!!
こうするとimageであるhaikeiは後ろに行ってボタンが表示されます!
個人的にSpriteでレイヤーいじってやるのが分かりやすいけど、どうしてもimageにしたい!!でもレイヤーどうなってんだ、、、っていう場合はこのヒエラルキーの順番で管理するしかなさそうです。
他にいい方法知っている方いればコメント欄で教えてください(´・ω・,’;,’;,’,
by 河条