【C#】Listってなに!!!!?【Unity】

お久しぶりです。河条です。(´^c_,^` ) ニッコリ
ブログの更新サボってました

本日はUnityのサンプルソースを見るとよく出てくるListという型についてです(´・с_・`)ノ

簡単に言えば配列のように数値とかを格納して操作できるけど、配列より便利で多機能なのです(´・с_・`)

〜LISTの使い方〜

まずはusing宣言 (´・с_・`)

型にintとかstringとか入れられるよ!でもそれだけなら配列でもいいじゃんってなるよね(´・с_・`)

ここで凄いのは、なんとGameObjectを入れればGameObject単位で操作できちゃうのだ(´・с_・` 三 ´・с_・`)

今listに入れたGameObjectでどんな操作できるのか (´・с_・`)

個人的によく使う機能の4つを紹介するよ!

1、要素の追加
2、要素の削除
3、要素数の取得
4、要素の取得

もちろん他に色々あるけどね(´・с_・`)
特にListのラムダ式を覚えればもっと細かいことできるけど今回は割愛(´・с_・`)

1、要素の追加 (´・с_・`)(´・с_・`)

敵モンスターを1つのリストで管理したい。。
シーン上に敵が増えたら、その都度リストに追加したいなぁ〜って
場合に使うといいよ!

2、要素の削除 (´・с_・`).;:…(´・c ..:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

敵モンスターを倒したからリストの中のモンスターも削除!
って場合に使えるよ!

3、要素数の取得 (´・с_・`)ノ(数)

敵モンスターが何体いるのか知りたい!って場合に
Listの変数名.countでリストに何個のオブジェクトがあるかわかる!

4、要素の取得 (´・с_・`)ノ(スライム)

追加された特定の敵モンスターの情報が知りたい場合に使うよ!
要素数の取得と応用して最後に追加された敵モンスターを取得
ってこともできるよ!

今紹介した4つだけでも使えるようになると便利だから使ってみてね  (´・с_・`(

Listは他にも色んな操作できるから公式サイトも見てみるといいよ!

公式サイト

河条でした!バイバイ!(´・с_・`(

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