「ウイルスが検出されました」ページが表示された時の対処方法

こんにちは!鳩豆です!

最近 Safariでの検索時に、突然「トロイの木馬ウイルスが検出されました」というページに出くわすことが何回かあったので対処法などメモしておきます。

状況としては以下です。

ブラウザで調べ物検索→
検索結果のURLをクリック→
全然関係のないページにリダイレクト(トロイの木馬ウイルスが検出されましたのもの、またはポップなど)

 

結構、パターンがあるらしく

・ポップアップで「検出したぞ!」と知らせてくるもの(なぜかカウントダウンしてインスト画面への遷移を急かす)
・音も鳴るもの(迷惑だー)
・Appleのサイトぶってるもの、  などなどです

 

どれも基本は「ウィルス、またはトロイの木馬があるぞ!」と言ってオンラインセキュリティチェック、または、最終的にはセキュリティソフトをインストさせようとします。

鳩豆の出くわしたものは下の画像のようなAppleサイトぶったものでした。こちらもやはりカウントダウンします(…カウントダウンが流行ってるらしい。….「日本人にはカウントダウン効くぜー」みたいになってるのだろうか?)。

 

対処法は簡単です!いずれも「無視」してください!!

そっと心の中で呪ってからブラウザを閉じましょう!

気になる方はブラウザの履歴を削除、またはブラウザのリセット(リセットが問題なければ)してください。
また、ブラウザに拡張プラグインを入れた際に出るようになった、との報告もあるようなのでブラウザの機能拡張プラグインを見直してみましょう!

ではでは。

ツールなしでwebページをPDF保存する方法!

ツールなしでwebページをPDF保存する方法!

こんにちは!tutinokoです!

もう暦の上では冬!そして迫る師走!
師ではないけど、毎年この時期はものすごく忙しい感覚があります!
そして一年があっという間だったと絶望するのです・・・

さてさて、この前業務でwebページをhtml保存でなく、PDFで保存をしてほしいと頼まれて調べてみました。
ブラウザにプラグインを追加するとか、アプリを探してくるかしないといけないかと思ったのですが、なんと、新しいツールは使わずに今のPCの状態でPDFに保存できちゃう方法があったのですね〜

ということで今回は、ツールなしでwebページをPDF保存する方法!をお教えします!

今回はMacのChromeでご説明します!

まずは、PDF保存をしたいページを開いて、ブラウザのアドレスバーの右端の設定メニューから「印刷」
またはPCメニューのファイル>印刷 で印刷設定を開きます。

左側の設定の「変更」ボタンを押します。

「PDFに保存」を選択します。

そうすると、印刷ボタンが保存ボタンに変わっています。

あとは、保存先を変更して保存するだけ!

簡単ですね!

ChromeはMacもWinも手順は一緒です!

印刷機能を使用するので、他のブラウザでも多少の手順の違いはあれど、PDF化が可能なのです!

結構使う機会があるかと思うので、ぜひ覚えてみてくださいね!
╰(*´︶`*)╯

【意外と重要!?】検索されない方法【noindex】

こんにちは!bibiです。

今回も小ネタ!でもこれ、意外と重要なんです・・・

 

 

 

皆さんは、テストサーバーに作業途中のサイトを上げて

クライアントなどに確認するとき、どうしてます?(ざっくり)

 

 

 

・・・ふんふん・・・htaccessね。 まあそれは必要ですね。

 

・・・ほうほう・・・見やすくきれいに、まあそれは基本ですね。

 

 

実は一点、気を付けないといけないことがあるのです!!!(小声)

 

 

noindexとは

特定のURLを検索させないようにするためのメタタグです。

こちらを記述されたURLは、クローラーに検索させないようにと

意思を伝えるもので、上記設定をすれば、まあ検索に

拾われにくくなるわけですね。

 

何故重要?

じゃあ逆に聞きますけどね(逆ギレ)、 長い案件の場合、

テストサーバーにずっと置いときますよね、テストサイトを。

それが何かのタイミングでクローラーに見つかり、検索できるように

なってしまったりすると・・・

どうなると思います?普通に検索して、まだリリースされてない

サイトが他者に見られてしまうんですよ・・・?!

こうして、機密が流れていくことに繋がるんですよ・・・(怖い顔)

 

書き方は簡単!

head内のメタタグのところに以下を書き込むだけ!

ほんと簡単ですよ!

これでリンクや下の階層なんかも検索対象から外されます!

 

注意点!

くれぐれも、本番更新するときは外し忘れないように!!

本番環境のサイトが検索できないなんて、

恐怖以外の何物でもないですからね・・・(ニチャァ)

 

追記!

上記はhtmlの場合ですね!

ワードプレスはデフォルトでこの機能がついてます!

もっと細かくやりたい場合はプラグインの

All in One SEO Packなんかを入れて

設定すれば無問題です!!

 

それでは皆様、快適な社畜ライフを☆彡